特別養子縁組 一般社団法人アクロスジャパン

赤ちゃんを産んでも育てるのが難しいあなたへ 東京都許可番号:30福保子育 第1976号

080-3810-3838

特別養子縁組・にんしん相談

お問い合わせ

お知らせ伝言板(ブログ)

2021年度 夏季休業のお知らせ

アクロスジャパンでは、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

■夏季休業期間
2021年08月16日(月) ~ 08月20日(金)
休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

2020年度後期 養親希望者受付時期について

暑中お見舞い申し上げます。
コロナの影響で家族団らんや夏休みの帰省など、
生活スタイルに大きな変化をお持ちだと思います。
どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ。

 

 

(多くの暑中見舞いはがきもありがとうございました)

2020年度後期の養親希望者受付の時期ですが、
今年は11月末ごろを予定しております。
申込開始時には養親希望者専用のフォームを設け、
改めてこちらに告知いたしますので今しばらくお待ちください。

夏季休業のお知らせ

【夏季休業のお知らせ】

暑中お見舞い申し上げます。

2020年8月11日(火)~8月17日(月)

 

は、夏季休業とさせていただきます。
緊急に御用のある方は各担当職員及び電子メールにてご連絡ください。

 

 

3/11実践研修延期のお知らせ

3月11日に予定しておりました、養親研修(実践)は、コロナウイルスの影響もあり
延期といたします。参加予定者へは個別に連絡をいたします。

よーし・えんぐみCafe-sendai2020(延期)

※ コロナウイルスの影響などにより、延期となりました。

情勢が落ち着いた頃にまた企画したいと思いますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

毎年多くの方にご参加いただいております、
2019年度厚生労働省・東京都助成事業、養子縁組の啓発イベントを

下記の通り、仙台市にて行います!
お近くの方はどうぞお越しくださいませ。

よーしえんぐみCafe仙台

司法書籍2冊 掲載の案内

戸籍時報9月号

 

 

 

 

 

 

 

月報司法書士 8月号で社会的養護特集が組まれ、
民間事業者の立場として相談援助実務について寄稿させていただきました。

 

戸籍時報9月号にて、当会にて支援した無国籍児の特別養子縁組審判例2件が
掲載されております。

 

2019年度交流会

去る9月7日、2019年度アクロスジャパンの交流会を催しました。
例年通り、150名以上の多くのご家族、関係者が集まってくださいました。
毎年会場のお手配を下さる養親さん、遠方よりおみ足を運んでくださった多くの養子縁組ファミリーに、
この場をお借りし、あらためて感謝を申し上げます。
(2019年度助成事業)

2019年度前期 養親研修(実践)

今年度より、当会は産前産後ケア推進協会との共催により、アクロスジャパンの実践研修を行っております。
昨日は渋谷区にあります「ベビーカレンダー」さんのご協力を頂き、ベビーカレンダーのミーティングルームにて実践研修を執り行いました。
エントランスからすでに「赤ちゃん」の雰囲気が漂っており、とってもふんわりした、素敵な空間でした。

ベビーカレンダーの代表よりご挨拶を頂き、早速講義に。
新生児に限りなく近く作られた首の座らないぐにゃぐにゃの人形3体を揃え、赤ちゃんのCueなどを含む座学の講義やビデオ、沐浴指導や着替えの仕方、家庭内の安全の整え、抱っこバンドの装着や母子手帳の読み方、予防接種など、実際にお子さんを迎えて知るべきことが満載された実践研修です。

会場に来られると皆さん、他の方もいらっしゃることで緊張したり、安心したりといろいろのようですが最後にはそれぞれが持ってこられた抱っこバンドを交換しそれぞれにつけ具合を体験してみたり、と楽しく講義を受けていらっしゃいました。

講師の先生方もいつもは妊婦さんや産後のママが殆どなので、こんなに真剣にご夫婦で受講される養親候補の皆さんに感動されていました。

ご参加くださった皆さんがそれぞれのご家庭に合った育児の整えを見つけることができましたことを祈っております。
長い一日、お疲れさまでした。

※次回アクロスジャパン 養親実践研修は 2019年度後期(11月ごろ)を予定しております。