2019年度前期 養親研修(実践)

 

 

 

 

今年度より、当会は産前産後ケア推進協会との共催により、アクロスジャパンの実践研修を行っております。

 

昨日は渋谷区にあります「ベビーカレンダー」さんのご協力を頂き、ベビーカレンダーのミーティングルームにて実践研修を執り行いました。

 

エントランスからすでに「赤ちゃん」の雰囲気が漂っており、とってもふんわりした、素敵な空間でした。

 

 

 

ベビーカレンダーの代表よりご挨拶を頂き、早速講義に。

 

新生児に限りなく近く作られた首の座らないぐにゃぐにゃの人形3体を揃え、

赤ちゃんのCueなどを含む座学の講義やビデオ、沐浴指導や

着替えの仕方、家庭内の安全の整え、抱っこバンドの装着や母子手帳の読み方、予防接種など、

実際にお子さんを迎えて知るべきことが満載された実践研修です。

 

会場に来られると皆さん、他の方もいらっしゃることで緊張したり、

安心したりといろいろのようですが

最後にはそれぞれが持ってこられた抱っこバンドを交換し

それぞれにつけ具合を体験してみたり、と

楽しく講義を受けていらっしゃいました。

 

 

講師の先生方もいつもは妊婦さんや産後のママが殆どなので、

こんなに真剣にご夫婦で受講される養親候補の皆さんに感動されていました。

ご参加くださった皆さんがそれぞれのご家庭に合った育児の整えを見つけることができましたことを祈っております。

長い一日、お疲れさまでした。

 

 

※次回アクロスジャパン 養親実践研修は 2019年度後期(11月ごろ)を予定しております。