アドママ・カフェ 大盛況でした

先週、日本財団ビルで第1回目の

「アドママ・カフェ」を行い

お蔭様で大盛況に終わりました。

 

アド(Adoption(養子縁組)、Add(加える))

という意味から名づけた「アドママ」です。

 

今回はイギリス式のフラワーアレンジメントの先生に

プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントを習いながら

迎えた団体や行政からの縁などの区別なく、

アドママたちがワイワイと色々な話に花を咲かせました。

 

 

告知の話、、、

少ない情報の中、

お子さんの出自をどう話していくか、、

 

その他、なかなか普段の生活で話題に上らない

養子縁組ならでわのママたちの悩みなど

同じ境遇を持つ者どうし盛り上がりました。

 

予定終了時間のお昼を過ぎても

おしゃべりは覚めず、気が付けばもう夕方!

そのままビルを出ても、ママたちはまたその後、

地下鉄の駅で名残惜しく立ち話で一時間ほど、、、、

 

 

皆さん口々に

「団体の区別なく集える

養子縁組ファミリー交流会がずっと欲しかった」

「ぜひ続けてほしい!」

等の声と共に次回のカフェの案なども沢山頂きました。

 

 

第2回目は7月の予定です。

次回もぜひ皆さん、参加してくださいね。